pokemon go get!

ポケモンGOを配信開始から続けています。TL40の赤組でポケ活中。時々ドラクエウォーク。

マクドナルドで参加券をゲット!

マクドナルドで参加券の配布を開始

2018年7月11日(水)10:30より、マクドナルドでスペシャル・ウィークエンドの参加券が配布される。

暑いので、外に並ぶことになったら嫌だから屋外の店舗に行かず、ショッピングモールの中に入っている店舗へ向かった。

10:10くらいに到着。店舗前のベンチに、それらしき人が1人いるだけ。モール内を散策して5分前に、再びマクドナルド店舗前に来るが7人しかいない。

これは余裕で参加券をゲットできると思い、食品売り場で買い物して待つことにした。

10:45に戻ってくると、参加券目的ではなさそうな2組が並んでいるくらいで、全然混んでいない。

自分の番になり、アプリの表示を見せて、ロコモコ夏セット「『Pokémon GO』スペシャル・ウィークエンド参加券」付を注文。気になる金額は700円(税込)でした。
参加券付きで700円以上だったら、またマクドナルドが批判を受けると思っていたからだ。良心的でよかった。w

f:id:fukumiminet:20180711114412j:plain

ロコモコ夏セットを店内で美味しくいただきました。

参加券を紙で受け取った。

f:id:fukumiminet:20180711122842j:plain

ちょっと気になるのは、この二次元バーコードは、すべて同じなのだろうか?変えておかないとまた問題になりそうだ。

誰かがネットに画像にアップして、それを開催当日読み込んだらいいことになる。おそらく1枚ずつ違う二次元バーコードが印刷されていると思うが...。

Twitterでは、みなさん二次元バーコードを隠して画像をアップしているので、どうやらそれぞれ違う二次元バーコードっぽい。

参加券の転売にご注意を

Twitterでスマホ20台持って40セット注文する人がいたそうだ。転売目的ですでにメルカリで数千円で販売されている。その後、転売が増え600円くらいに落ち着いたようだ。1人2セットまでにしないとね。他のお客さんに迷惑だ。転売できないように、注文した時のマクドナルドのアプリと認証できないと開催当日にエラーが出るようにしないとなぁ。せっかく位置情報を活用したゲームだから、それを活用してほしい。

さらに、転売の参加券は先にログインされたら使用できないので、購入しても使えない可能性がある。そのため、転売の参加券は購入しないように呼びかけている人がいる。

みんなでロコモコ夏セットを美味しく食べて、参加券を普通にゲットした方が開催当日、不安なくポケ活して遊べそうだ。

それから、ソフトバンクの開催日時が印刷されていた。当然、変更は間に合わなかったのだろう。

ビジネス街のマクドナルドの店舗は、ランチタイムに混雑の予想だが、それ以外はすんなり参加券をゲットできるのではないだろうか。

今回はアプリの提示はあったものの、デジタルよりアナログの手法がスムーズにいったね。

ソフトバンクも事前にアプリや専用サイトでアンケートを受け付けて、配布当日、店頭でアンケートを答えたことを証明するスマホ画面をスタッフに提示したら、参加券の紙を受け取れる仕組みにしたら、問題がなかったのかも。

マクドナルドはスムーズにいったと思いきや、転売問題が次の課題になりそうだ。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク