pokemon go get!

ポケモンGOを配信開始から続けています。TL43の赤組でポケ活中。時々ドラクエウォーク。

ガンホーより、妖怪ウォッチワールドが配信!

ガンホーの新作アプリゲームは、レベルファイブとタッグを組んでの「妖怪ウォッチワールド」だった。

f:id:fukumiminet:20180627151328j:plain

グーグルマップを活用したアプリゲームで、ポケモンGOと似ていると話題になっている。公開されたPVもポケモンGOのPVを意識したように感じる。

最初、このPVの画像を見た時、ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の坂口健太郎さんのシーンを誰かが合成したのかなっと思ってしまった。

ただ、BUMP OF CHICKENの新曲「望遠のマーチ」がイイとの声が多いようだ。

新作発表後、ガンホーの株価が一時的に急騰した。あとは結果(売上)がでないと厳しそうだ。発表前よりガンホーの株価が低下している。一時的な反応はよかったが、ガッカリ感の方が大きかったようだ。

ポケモンは世界中にファンがいるが、妖怪ウォッチは世界で見た時、そこまで広がりそうにない。さらにポケモンは、年齢層が幅が広い。妖怪ウォッチは、年齢層が幅が狭いように思われる。日本の妖怪ウォッチファンたちが楽しむアプリゲームになるのだろうか。

ヒカキンや、はじめしゃちょーなどのユーチューバーが先行して、妖怪ウォッチワールドのアプリを体験している動画をアップしている。はじめしゃちょーは、ポケモンGOの動画を頻繁にアップしているが、両方やっていくのかな?

現在は依頼を受けて動画をアップしているようだが、続けて遊んでくれるユーチューバーがどれだけいてくれるかが問題だ。

私はポケモンGOだけで精一杯なので、ダウンロードはしない。

そういえば、ポケモンGOをはじめたと同時にパズドラをヤメたんだっけ。

youkaiww.gungho.jp

ポケモンGOのような位置情報を元にしたアプリゲームで、何のタイトルが来たら、ダウンロードして遊んでしまうか考えたことがある。すでにナイアンティックからハリーポッターの世界観を元にしたアプリの登場が決定しているが、ドラゴンボールやワンピース。いや、ドラゴンクエストが一番ヤバいかも。ドラゴンクエストの位置情報を元にしたアプリゲームが登場したら、ダウンロードしてしまいそうなので、出ないでほしい...。

やはり、ポケモンGOだけで精一杯だし、ポケモンGOをヤメるくらい、おもしろいアプリゲームが登場した時に考えよう。

だが、しばらく街には、ポケモンGOトレーナーと妖怪ウォッチワールドユーザーが溢れるのかな。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク