pokemon go get!

ポケモンGOを配信開始から続けています。TL43の赤組でポケ活中。時々ドラクエウォーク。

フレンド機能、ギフティング、ポケモン交換が追加。どうしよう?

フレンド機能、ギフティング、ポケモン交換の新機能が追加されることを、公式に発表された。

ポケモンGOの配信開始前の動画で、ポケモンが交換される様子が描かれており、いつか追加される機能と言われていた。しかし、ネット上での売買など、違法的な臭いもあり、延期されてきたように思われる。そして、ついに正式発表された。

Twitterなどでは、喜んでいるトレーナーが多いように思えるが、私は正直、どうしよう?っと思った。私の周りの人は、もうポケモンGOをしている人がいなく「まだやっているの?」と言われがち。

ずっと1匹狼状態で続けてきて、ここにきてのフレンド機能は、かなり厳しい感じがする。こちらから、知らない人にフレンドになって欲しいと、声掛けるのも勇気がいるし、逆に知らない人から、フレンドになって欲しいと、声掛けられるのも嫌かな...。

知り合いでポケモンGOをやっている人を発見し、フレンドになり、歩いている距離や捕獲数をチェックされるのも恥ずかしい。「やりすぎ」や「もっと頑張れ」と言われ、トラブルになるのも避けたい。

それでは、複垢の人が増えていくのか?公式では複垢の対策もやっていくようだが、逆に進行していく可能性がある。たまに、複数のスマホを持って、ポケ活をしている人を見かけるが、さすがにちょっと引いてしまっていた。もしかして、それが増える可能性もあるということなのか。

ギフティングは、入手した特別なタマゴを自分では開けられず、フレンドに贈ることによって、受け取った相手がタマゴを孵化させられる仕組み。そのタマゴからは、アローラの姿をしたポケモンが出現するそうだ。

アローラの姿をしたポケモンがここで使用されるのは予想外だった。天候やイベントで出現すると思っていたからだ。ポケモンGOを続けていくなら、このタマゴは欲しい。さらに、進化させるポケモンの必要な道具もこの方法でしか入手できないアイテムが出てきたら、嫌だなぁ。

今の段階では、これらの新機能には拒否反応が出ているが、うまくフレンドを見つけ、良心的な関係を保てたらポケモンGOがよりおもしろくなるのかな?ポケモンGOでの交流で、トラブル的な掲示板をよく見かけていたから、うまく良心的な人間関係のグループに入れたら楽しくなる新機能だろう。

このまま1匹狼状態を続けながらポケモンGOをやっていくか、フレンド作りを積極的にやっていくか、悩むところである。

スポンサーリンク
 

スポンサーリンク